人間失格の毎日

真面目系クズです。どうぞよろしく。

地雷人間の見分け方

地雷人間とは、周りの気持ちや雰囲気を考えずに自分勝手に行動する人間のことである。

どうも、boku_watashiです。

 

最近リアルの友達から「ブログ読んでるよー」というお声をいただけるようになりまして、、、

 

いやはや、

 

とーぜんのことでございます!!!

 

ガハハハハハ

 

(冗談です。めっちゃ嬉しいです。今ならバク転できそうです。)

 

 

 

まあそんなことは置いておいて、本題に入ります。

 

 

 

えー只今より、地雷人間除去委員会の報告会見を始める。

私は地雷防衛大臣、僕村私子である。

 

新たに10種類ほど新種の地雷の存在が確認されたということで、地雷防衛省の中でも混乱が広がっている。

 

引き続き国民の安全を確保するために尽力していきたい。

 

今回は、新種のうち増加傾向にある3種に加え、地雷の中でもオーソドックスなタイプ1種類を紹介するとともに、各々の回避方法をお教えしたい。

 

まずは新種の中でも非常に脅威のある「A-1570」の紹介をしようと思う。

 

A-1570は非常に厄介なタイプである。

コンパや会社の飲み会でこんな奴に出会ったことはないだろうか。

「えーあたし何歳に見えるぅ?」と聞いてくる奴。

 

ある程度自分の若さを自覚している者は自分の年齢を相手に当てさせる事なんてしない。

 

つまりアラサー以上であるということは確かである。

この地雷の厄介なところは50代くらいまで猛威を奮っていることにある。

いわゆる「美魔女」と言われることに躍起になっているがために自己を客観視することができない。

それ故にミニスカートを履いたり若い髪型にして、「痛いおばさん」と言われるのである。

 

しかし今回は25歳以上40代未満にフォーカスしたい。

この年齢層の地雷は、めんどくさいことに実年齢よりかなり若く見られるのは逆に嫌なのである。

社会に出てある程度月日がたち、色々なことを経験してきた大人の私たち。それなりにプライドもある。

 

異常にめんどくさい。

 

つまり、相手を傷つけたくない一心で明らかに若い年齢を答えるのはNGである。

「え~20とかっすかァ?」なんて答えた日にはその日の飲みの席は一気に氷点下30℃まで下がると思ったほうがいい。

かといって実年齢より上で答えると「なにあたし老けてんの?」とこれまた逆鱗に触れるので注意が必要である。

 

では実年齢ちょっきりを当ててしまったらどうなるか。

地雷にもよるが、70%が「微妙に嫌」という顔を見せる。

 

ここで何なんだよ!!!とキレてはいけない。

なぜなら相手は地雷なのである。

こっちの気持ちなんてどうでもいいのである。

 

ではこの場合の正解は何か。

 

ズバリ、「実年齢より3歳若い年齢」である。

 

「そんなん答えられるわけねー」と思ったそこの尻の青い諸君。

安心しろ。このタイプの地雷には必勝法が既に編み出されている。

 

敢えてありえない年齢を言うのだ。

「5歳」とか「3歳」とか明らかに違う答えを先に言ってしまうのだ。

 

すると大体が「はー?!ふざけてるでしょ~○○君おもしろーい。」となって雰囲気を壊さないまま話題を変えることができる。

 

もしくは「あじさい」とか「ぼんさい」とかふざけた回答をするのもありである。

 

しかし中には「え~ちょっとマジで当ててみてよ!」と言ってくるしぶとい地雷もいる。

その場合は「細木数子の今の年齢って知ってます?!」とか適当に話題をそらせばいい。

 

場の雰囲気も壊さず、相手の気分も害さない。

 

 

 

世の中には「メンヘラ」と呼ばれる人種がいることは既に分かりきっていることだろう。

メンヘラを「拉麺減らない」の略だと思っていた時代は遠い昔の話である。(主に私が)

 

メンヘラはほぼ全員が地雷といっても過言ではない。さらにメンヘラを自ら名乗ることによってあたかも合法的に地雷行為をしているかのようなそぶりを見せていることがあるため、注意が必要である。

 

メンヘラ族は繁殖尿力・・・失礼。

繁殖能力が高い。つまり、メンヘラ人と恋愛関係になれば、間違いなく自分もメンヘラになってしまうということだ。

 

メンヘラ族の中でも、あたかも一般人のようにふるまって、いざ恋愛関係になると一気に地雷となる場合が非常に多く報告されている。被害者は皆、自分がメンヘラになってしまっていることに自覚がなく、別れても心に大きな傷を負ってしまうことがおおいため、心のケアと社会的援助が必要不可欠である。

 

メンヘラ系地雷、P-134号機は、異常なまでの執着と、束縛、常識という言葉がまるでまかり通らない図々しさがある。

 

昨今のP-134は常人を装っていることが多いため、それに気づかず付き合ってしまい、メンヘラをうつされてしまうという被害が多発している。

しかし、常人を装っているメンヘラの中でもどうしても本性が出てしまうものがある。

 

それはSNSである。

インスタのストーリーや、ツイッターの更新頻度が異常なほど高い場合は地雷であることが多い。

また、アカウントを複数所有していて、アカウントによってキャラを使い分けているのも注意が必要だ。しかし裏垢と呼ばれるアカウントは大体カギがかかっているため、本人の親しい間柄の人に裏垢の有無を聞くのが一番手っ取り早い解決方法だといえる。

 

SNSは大体が自己満足である。自分の生活の一部を見せたい。自分の本音を知ってほしい。そういう現代社会が生んだ心の歪みが結果メンヘラというモンスターを生んでしまっていることは認めざるを得ない。

 

 

 

次に頭隠して尻隠さず地雷、通称Siri773を紹介したい。

Siri773型は、時間と金と性の価値観がおかしい。

30分遅刻が当たり前だったり、別に金を持っているわけでもないのに高い買い物をしたり、平気で不特定多数と寝たり、常人からしたら、「なんで?」と思う行動をすることが多い。

このタイプは恋人や友達にいると、イライラすることが多い。しかし別に縁を切るほど悪い人ではないので、できれば親しくなる前に地雷かどうか見分けるのがポイントである。

実は初対面の間柄ですぐにSiri773を識別するのは難しくはない。

足元を見ればいいのである。

ハイファッションブランドで身を固めているのに靴が汚い、機能的でない、偽ブランドである等、良くも悪くも靴は人間性が一番出る。

かかとが斜めにすり減ったに靴を履き続けている人は、100%姿勢が悪いので、どこか不健康な生活を送っているはずである。

ヒールの高い靴を無理矢理履いている女は、自分の外見ばかり気にして、歩きづらさだったり、将来の足への負担をまるで考えていない。

既存のブランドそっくりの靴はいている人は、形だけ気にして後はどうでもいいと思っている。

つまさきがとがった靴を履いている男。ぜったい暴力振るう。人、超殴る。

このように、靴にはその人のダメなところが躊躇に現れるからこそ、地雷を識別するのにはよく使われる方法である。

足への負担を軽減した靴が安価に手に入る時代になったからこそ、靴を見るのである。

 

 

 

最後に何十年も前から人々を恐怖の底へ貶めている地雷、O-33を紹介したい。

O-33は身近なところに潜んでいる。確認された母体数は一万以上。

 

最近こんな人に出会ったことがないか。

自分の知識が一番正しいと思ってる人。

周りに意見を言う余地を与えない人。

 

これは100%地雷である。

 

地雷との会話で一番被害を受けやすいのは趣味の話だ。

この曲いいですねーと相手の曲のセレクトをただ褒めただけなのに、

「え、ロック好きなのにこれ知らないの?(笑)」

「このバンド知らずしてロック好き名乗るのだめだよ^^」

などと、O-33型は俺の知ってるバンドを知らなきゃダメだとでも言わんかのような高圧的な態度を示すことが多い。

 

さらに相手の趣味を否定してくる厄介者もいる。

 

この場合、素直に「知らなかったです~また色々教えてくださいね~」と言えればいいのだが、すると向こうもいい気になって余計説教に拍車ががかる場合があるのであまりお勧めしない。

1番の回避方法は仲間を増やすことである。

例えば飲み会で一匹O-33がいれば、その場は軽く返事をして、別の人と話しているときにO-33の愚痴をこぼすのだ。

O-33型は下に見ている人には大体高圧的な態度をとっているので、被害者はたくさんいるはずだ。 

そしてある程度仲間がいることを確認したら、反撃に出る。

「○○さんってめっちゃ私の趣味悪く言いますよね~(笑)」

すると仲間たちも「それ思った~」と加担してきてくれる。

 

つまり、赤信号みんなで渡れば怖くない戦法だ。

 

すると「そうかな。そういうつもりは無かったんだけどな。」と弱気になる。

彼のその後のビールの味は無味になるだろう。

 

以上が新型、ベーシック型地雷の回避方法だ。

 

落ち着いて安全に対処することが地雷0への近道だ。

 

それでは地雷人間除去委員会の報告会見を終わる。

 

 

 

 

あーあと「てめーの存在が地雷だよ」と野次を飛ばしたオレンジページ記者の諸君。

 

あとで職員室に来なさい。