人間失格の毎日

真面目系クズです。どうぞよろしく。

ボカロの歌詞って結構キモイ

カラオケでボカロ歌う時、

千本桜は小っ恥ずかしくて歌えない

シャルルはギリクラス会でも歌える

キャラクターから選ぶタイプの機械は歌ってるキャラが分からなくて困る

曲数ありすぎてランキング上位しか結局歌えない

たまに聞いたことない曲ばっか入れるガチ勢がいる

 

どうも、boku_watashi です。

あるあるだよね!

 

自分の小学校はボカロに対してめちゃめちゃ風当たりが強くて、とある男の子が給食の時間にボカロを流したら全クラスで「アイツキモイ」と言われる程でした。

そんなある日「メランコリック」という曲を彼が流しまして、みごとにハマったわけです。

その日を境にニコニコ動画でいつか大金を請求されるのではないかと怯えながら色んなボカロ曲を開拓していきました。

 

で、結構聴いていくうちに分かったことなんですが、ボカロの歌詞って最高にキモイ。ほとんどの曲が厨二病チックだし、歌詞は意味がわからない。

あと当時は知らずに聴いていた曲が後々すごい破廉恥な曲だと知ったり。

人間が歌わないからってなんでもありだと思ってるだろ‼︎

 

ボカロって結構好き嫌い分かれると思うんです。私の母なんかperfumeすらキツい。ボカロなんて10秒も聴けないっていう人なんですが、今日は今までボカロなんて眼中、いや、耳中になかったよっていう人にボカロのキモさをご紹介できたらな…と思います。

 

ちなみに本日のコメントはすべて愛がこもってるので、ガチにならないでください。

いうてもそんな詳しくないので悪しからず。。。

歌詞は一部端折ってある部分があります。

 

まずは「家の裏でマンボウが死んでるp」さんです。

家の裏でマンボウが(以下略)pさんの曲の特徴としては聞いたこともない、そしてこれから聞くこともないであろう表現が詰まっていることです。

本日は代表曲の一つ「粘着系男子の15年ネチネチ」をご紹介します。

 

この曲は誰かに恋した人が15年にわたってネチネチネチネチポエムを書き綴るというものなのですが、家の裏(以下略)pさん独特の歌詞と切なさが相まっためちゃめちゃいい曲なんですよ。

 

君への愛を綴ったポエムを
送り続けて15年
返事はまだ来ない

 

15年もポエムを書き続ける根気があるなら人生大抵のこと乗り越えられる気がしますね。

 

1年目はがむしゃらだった
毎日毎日欠かさず書いた
執拗に切手を舐めた
君に届け僕の唾液

 

唾液をココロと読ませるのはキモイです。

 

2年目もがむしゃらだった
家が燃えても気づかぬ程
服が下から燃えていき
気づけば襟しか残ってない

 

だんだん家(以下略)pさんの狂気が見えてきました。

 

5年目にはプロポエマーだ
F1層に特にうけた
だけど僕は一途だから
他の子はひじきが生えた大根に見える

 

どういう生活を送ったら「他の子はひじきが生えた大根に見える」なんていう表現が思いつくのでしょう。

 

9年目僕は事故にあった
ひどく頭を打ったらしい
自分の名前も忘れた僕だったが
君が好きな事だけは覚えてた

 

えっ?急にどうしたん。

 

10年目も11年目も
記憶は戻って来なかった
それでも君が好きだった
ただただ返事が欲しかった

12年目も13年目も
記憶は戻って来なかった
まだまだ君が好きだった
それしか持っていなかった

14年目にもまだ戻らない
毎日が怖くて不安で
君を一目見たかった
君に一言言いたかった

15年目に記憶が戻った
全部思い出して泣き出した
僕は思い出してしまった
15年前君が死んだことを


君への愛を綴ったポエムを
重ねていけばいつか届くかな
君のだった部屋に
毎日放り込んだ
君がもう見えなくたって
愛し続けてやるんだ でも
また会えると思ったよ
君はまたいなくなった

君への愛を綴ったポエムを
送り続けて16年
返事はまだ来ない
返事はまだ来ない

 

ギャン泣き。すばら。

前半家の裏でマンボウが死んでる節が大渋滞してたのに後半でしっかり聞き手の心を掴む。名曲です。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

続きまして、意味不系洗脳ソングをご紹介したいと思います。

 

オワタpさんという方をご存じですか?リンちゃんなうを始めトルコ行進曲-オワタ\(^o^)/ なんかは一度どこかで見たことあるなんていう人も多いかと思います。

鬱っぽいのにどこか面白いオワタpさんの楽曲はこれまたキモイです。

 

その中でもベンゼンシリーズは歌詞の意味が分からないのに中毒になるとして有名です。

まずはベンゼンシリーズ第1作目の曲、その名もベンゼン

 

はんにゃら幼女っ!!

ずんだらもち いそぎんちゃく ベンゼン
 ヽ(゜゜)ノ ベンゼン(15回繰り返し)

 

この歌に意味はあるの?
この詩に意味はないよ。(7回繰り返し)

ずんだらもち いそぎんちゃく
ずんだらもち いそぎんちゃく
ずんだらもち いそぎんちゃく
はんにゃら幼女っ!!

 

意味が分からなさすぎてもはや何が分からないのかも分からない。

こんな歌詞を思いつくことが恐怖。

 

 

www.youtube.com

 

 

続いて同シリーズ3作目の「パラジクロロベンゼン

 

ボクは何のために歌う? 
パラジクロロベンゼン
ただ意味も理解せずに歌う 
パラジクロロベンゼン
そう答え求め走り出した 
パラジクロロベンゼン
その先にたどり着いて
何もないと知ったけど

 

ん?なんか間のパラジクロロベンゼンが気になるけどそれ以外は結構いい感じ

 

さあ 歌いましょう踊りましょう 
パラジクロロベンゼン
さあ 喚きましょう叫びましょう 
パラジクロロベンゼン
犬も猫も牛も豚もみな 
パラジクロロベンゼン
さあ 狂いましょう眠りましょう 
朽ち果てるまで さぁ!

 

パラジクロロベンゼンをピリカピリララみたいに言わないで!!ていうかパラジクロロベンゼンって何なんだよ!!

 

ルールがボクは嫌で 
ただ縛られたくなくて
だからボクは逃げ出して 
後先の事は忘れ
指図されるのが嫌で 
少し悪になりたくて
深夜家を抜け出して 
夜の街を走り抜け

何の為に生きるのか 
ボクは野良猫に話しかけた
猫は何も答えずに 
ただ見下した眼でボクを見た
飲めもしないコーヒー飲み干して
曇り空を見上げたんだ
今のボクに何が出来る? 
それすらわからない

 

えっ急にめっちゃしなるやん。

 

そう 誰でもいいぶちまけたい  
パラジクロロベンゼン
悪を叩く正義ふりかざす 
パラジクロロベンゼン
正義盾にストレス解消 
パラジクロロベンゼン
周り止めるボクら気付かない 
愚かな行為

 

大丈夫かよ。ちょっと病んでんじゃん。

 

この歌に意味はあるの? 
この詩に意味はないよ
この歌に罪はあるの? 
この詩に罪はないよ

 

ん?どっかで見覚えあるこの文。

 

 

 

 

 


この歌の意味は・・・ベンゼン

 

あーーーーー!!ベンゼン!さっき見たやつ!!

 

ボクはそして気付く 
所詮はすべて偽善なんだと
ボクの生きる価値は何? 
野良猫は水に溺れ死んだ
空になったコーヒー投げ捨てて 
闇に覆われた空を見た
今のボクは何をしてる? 
それすらわからない
もうなんにもわからない

 

えっ大丈夫?そんな悲しいこと言わないで。まだ希望はあるよ!!元気出して!!

 

さあ 歌いましょう踊りましょう 
パラジクロロベンゼン
さあ 笑いましょう妬みましょう 
パラジクロロベンゼン
ボクもキミも何もかも全部 
パラジクロロベンゼン
さあ 狂いましょう眠りましょう 
朽ち果てるまで さぁ!

 

 

 

結局パラジクロロベンゼンってなんだったんだ…

 

 

 

www.youtube.com

 

 

ボカロを一言で表したツイートを見つけたんですが、個人的に中々的を得てるなあと思ったので紹介します。

 

f:id:boku_watashi:20200118070017j:image

 

ではまた