人間失格の毎日

真面目系クズです。どうぞよろしく。

ちゃっかりクオリティオブライフあげてる父。

お金がないです。

どうも、boku_watashi です。

 

母の話をしたんだから、父の話もしようということで…

 

父は元ごりっごりのヒッピー。自由を求め、中東とインドをヒッチハイクで放浪してた過去があります。

暗く貧しい東ベルリンで生まれた父はTHE・ドイツ人。

妥協を許さず、理論的に考える人です。めんどくさい人です。

 

父は今エンジニアとして働いてるのですが、働いてる会社が若い人多めのゆとりカンパニーなのです。

月に一回会社内の仲を深めるという名目の謎のスポーツ大会があり、先日はサッカー大会があったようで、どろんこのユニフォームで帰ってきました。

「ゴールアシストしたよ!!」

周りより年齢が一回り上の父は若い社員と互角にプレーできたのがうれしかったようです。

 

こないだも新入社員が入ってきたということで二泊三日部署の人みんなで旅行に行ってました。

しかもちゃっかり金曜日はホームオフィスぶちかましてるし。

毎週末は会社内で組んでるバンド練習に精出してるし。

 

 

昔のロングヘアーに麻ファッションの面影はすっかりなくなり、今は毎日ひげをそり、アイロンがけされたシャツを着ています。

 

そんな父のここ数年のマイブームが、ジョギング。雪の日も毎朝走りに行ってます。

膝の調子がいい日は会社まで10㎞の道のりをせっせこ走っております。

毎年二回町のマラソン大会にも出るほど。

こないだ父が新しいランニングシューズを買いたいということで、スポーツショップにお供させてもらったのですが、売られていた靴のなかでもかなり値段が高いものを選んでおりました。

「靴なんて全部一緒じゃないの」と言ったら「これはトライアスロン専用だから」

 

どうやら今度トライアスロンの大会に出るらしいです。

 

その日はちゃっかり10万するランニング用の時計も購入してご満悦。

今度はスマホを背中に背負うタイプのバンドが欲しいらしいです。

 

実は、父は大の大酒のみで、肝臓はきっと白くはれ上がっていると思うんですが、最近結構抑えてるらしくて、ついに一か月アルコールを全く飲まないようになってしまいました。

健康が気になりだしたらしく、社食はベジタリアンメニューだそう。

 

そんなクオリティーオブライフぶち上げ中の父。

 

でもいくら人生のクオリティをあげようと隠し切れないのが父の変人っぷり。

 

数学を愛してやまない父は暇な時に裏紙に永遠と数式を書き始めます。

大量に六角形を書いて最終的にパソコンでプログラミングするのだそうです。

レストランに行けばナプキンの裏に書き始めるのでちょっと恥ずかしいです。

小学校の頃、3時間くらい数学について語られて、それから私は理数アレルギーになりました。

数字と変な記号を見ると手の震えが止まりません。

 

 

女の子だったら誰でもお父さんと結婚したいと思う時期があると思いますが、私にもありました。

諸事情で幼少期父とは年に2回くらいしか会えなかったので、会えた時はもう嬉しくて嬉しくて。

保育園の時は私の中でお父さんはハンサムでいつも楽しいところに連れてってくれるいい匂いのする人という認識でした。

ある日、お父さんが家に遊びに来たんです。貰ったプレゼントを一通り開封して親子水入らずのひと時を過ごしてたんですが、お父さんがトイレに行きたいと行ってトイレに行きました。

 

私はトイレまで付いて行って扉の前でお父さんに

「おとうさん何してるの?」

みたいな質問をしてました。

お父さんは困ってたみたいですけど。

 

まあお父さんがトイレから出てきて、また2人でリビングで遊んでました。

すると戻ってから5分ほどで私もトイレに行きたくなって行ったんです。

 

 

f:id:boku_watashi:20191119191011j:plain

KU☆SA~~~~~~~~~~~~~

 

多分捻出した直後だったんでしょうね。ちゃんと絞り出した臭いがしました。

 

 

今までの父へのイメージは1991年以来の記録的大崩壊。

あれから15年くらい経ってるのに忘れてないってことはそれだけ強烈だったってことですよ。思い出も、臭いも。

 

 

 

 

つうか別れた妻の家でうんこするかよ!よく出るよ!

 

 

あ、諸事情とか言ってかっこつけたのに言っちゃった…