人間失格の毎日

真面目系クズです。どうぞよろしく。

日本人ほど日本人を連呼する民族はいない

どこに行っても現地の人になりきれるのが特技です。

 


ヘルシンキでは3回道を聞かれました。

どうも、boku_watashi です。

 


私は日本が大好きでございます。

ラーメン、漫画、音楽、文化、ラーメン。

 


酔っ払った時に日本人3人で肩組んで君が代を歌うほどには日本が大好きです。

 

 

 

 

 

最近日本人の愛国心を煽るような番組が多いじゃないですか。


日本にいる外国人をひな壇に並べて母国を紹介するとともに日本を賞賛させるやつ。


悪く思わないでくださいね。

私こういう番組だいっきらいなんです。


他にも海外の空手道場とか寿司屋に日本人のその道のプロをあえて修行させて最後に本領発揮して本場の伝統を見せつけるみたいな。


全部台本通りなのになんでこんなに腹たつんでしょうね。

 

 

 

 


日本人って愛国心無いってよく言われるじゃないですか。

自国の都道府県が全部言えないし、着物の着方も分からないし、アメリカの方がいいと思ってるし、日本の歴史もよく分かってないから日本人は愛国心が無いと。

 


日本人むっちゃ愛国心あると思います。私は。

 


だって海外に旅行に行った日本人みーんな口を揃えて「日本の良さを身に染みて感じた」って言うんだもん。

「日本人に生まれてよかった。」って。

 

 

海外を知りに島を出たのに結局島の素晴らしさを再確認して帰って来ちゃう。


そりゃああんだけ美味いラーメンが780円で食べれる国に生まれちゃしゃーない。

 

 

 

愛国心を語るとすぐ右翼だなんだいう世の中が悲しいです。

くれぐれもここで言う愛国心が国家のための団結心だとは思わないでくださいね。

 


右翼右翼言ってるやつも結局海外行ったら、ハンバーガーに胃もたれして胃もたれの薬が無くてコンビニも無くてトイレも有料で日曜日店がやってなくて言葉も通じなくてそんな毎日で、日本に帰ってきたら開口一番


「やっぱ日本がいいね〜」


っていうんだよ。

 


礼儀とか謙虚とかそういうのを日本人のビトクと思ってる人は沢山いるでしょ?

逆にお世辞とか日本独特の変なルールを日本人っぽいってみんな認識してるでしょ?

 

 

 

 


私も日本人の友達と話す時にびっくりするくらい日本人と言ってることが分かりました。


「日本人ってやっぱりこうだよね〜ホントこういうところあるよね〜日本人って。」


「まあうちも実際は日本人だからさ〜やっぱそういうのは気になるよね〜。」


日本人はなんだ。ブランドか?


日本人の部分を全部ルイヴィトンに変えても大して違和感ないぞ。この文。


もうだんだん日本人がゲシュタルト崩壊してきてただの記号に見えてきました。

 

 

 

 


私が言いたいのは、日本の便利さや素晴らしさを感じるのは勝手だが、他の国を貶してまで感じなきゃいけないことなのか?ということです。

 


そりゃあ私も日本に生まれて日本の良いとこも悪いとこも見てきて、それでも日本は大好きだし、それは愛国心だと言い張れます。

 


でも他の国と比べてまで素晴らしいとは思わない。

 


今住んでる国が硬水で、クーラーが無くて、電車がよく遅れて、ネットが遅いだけでわざわざ

「日本だったらなぁ」と思ったことがない。

 


外国好きな人を「海外かぶれ」と言う人がいますが、じゃああなたは日本にかぶれてるんじゃないですか?

 

愛国心を学校で教えようとしてるみたいですけど、他の国と比べないと出てこない愛国心なら教えて欲しくない。

表では謙遜しておいて本当はどの国よりも素晴らしいと思ってる、そんな歪んだ愛国心は持たない方がいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...誰かラーメン送って泣